1. HOME
  2. 空中ドローン
  3. DJIインストラクター勉強会!DJIインストラクターが一堂に会する初めての会合!
空中ドローン

DJIインストラクター勉強会!DJIインストラクターが一堂に会する初めての会合!

空中ドローン

2019年11月29日、品川シーズンテラスカンファレンスにて、世界最大手ドローンメーカーDJI社の日本法人であるDJI JAPAN株式会社(以下DJI JAPAN)がインストラクター勉強会を開催した。

DJI CAMPとは

DJI CAMPとは、DJI JAPANによって行われる、ドローン操縦者育成プログラムのことである。

試験に合格すると認定証が発行され、DJI JAPANから、経験と知識を有すると公認されるため、仕事を受けられる際など、依頼者からの技術不安の払拭、国土交通省申請時に添付資料として使うなど様々な場面で活用できる。

インストラクター勉強会

DJIインストラクターが一堂に会す機会というのはDJI CAMPサービス開始以来初めてとのことだ。

今回の勉強会では、DJI CAMPのテキストの新しく航空法で定められた飲酒時の操縦や電波の詳細化、カメラの知識など大幅な改編についての説明であった。
より詳しい情報が盛り込まれ、テキストの質が更に向上した。

懇親会で情報交換

勉強会後には懇親会も開催され、インストラクター同士の交流の場となり大変賑いをみせた。

日本各所で行われるDJI CAMPでの新テキストは1月以降に導入予定となっている。
DJI CAMPでは法律や運用面だけではなく、DJIの機体についても詳しく説明している。

10時間以上の飛行実績がある方のみのになるが、ぜひ受講してみてはいかがだろうか。