1. HOME
  2. 水中ドローン
  3. 久ノ浜漁港でGladius miniを使用、漁師さんの反応は...?
水中ドローン

久ノ浜漁港でGladius miniを使用、漁師さんの反応は...?

水中ドローン

久之浜漁港

福島県いわき市久之浜町にある漁港で沖合い底曳き及び小型船底曳き等の沖合い・沿岸漁業による漁獲が大半となっている。毎年、久之浜漁港まつりという模擬競りや体験乗船で漁業という仕事を体験できるイベントも開催している。

GLADIUS miniデモンストレーション

2019年9月5日、株式会社スペースワンが漁師の皆様にGladius miniのデモンストレーションを実施した。

福島県いわき市にある久乃浜漁港の漁師さん約10名の方が参加。
機体の説明からかなり興味を持っている様子。

実際の操作になると、前のめりになり、動いているGladius miniを見て

「 機敏に動いてすごいなぁ!おもしろい!」

「これは欲しいなぁ!」

「映像もずいぶんきれいだなぁ!」

のどの声が多数上がった。

機体にはもちろん、別モニターでその場の映像を見れることに驚いており、かなりの関心を示していた。

GLADIUS mini操縦体験

その後、Gladius miniの操作体験。
最近洗ったばかりという自分の船底が見たい!と、自ら操縦し船底点検も行っていた。

その後、これまでの活用実績に興味があるようでスタッフに多数質問していた。

現場の漁師の方の反応はかなり良く、今後さらに注目が集まることは間違いだろう。