1. HOME
  2. プレスリリース
  3. 【GW前まで期間限定!】世界最小級・高機能!水中ドローン《DORY(ドリー)》がクラウドファンディングのCAMPFIREに登場!釣りの新しい武器に!?
プレスリリース

【GW前まで期間限定!】世界最小級・高機能!水中ドローン《DORY(ドリー)》がクラウドファンディングのCAMPFIREに登場!釣りの新しい武器に!?

海外で大人気のコンパクト水中ドローン CHASING社のDORYが、期間限定のクラウドファンディングで支援者へのお得なリターンに!

水に入らず水の中を手軽に撮影できる水中ドローン。その中でもコンパクトで持ち運び安く手軽に使えるCHASING社のDORY(ドリー)が、クラウドファンディングのプロジェクトとして登場!支援者にはDORY基本セットなどが18%OFF~最大50%OFFの価格でリターンとして提供される。日本初のパートナー契約をCHASING社と締結している株式会社スペースワン(東京台東区)は、3月以降に開催が予定されていた展示会などで、水中ドローンの普及活動とDORYの大々的なPRおよび販売促進を予定していたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、予定していた展示会などが中止に。それにより失われてしまった水中ドローンの普及活動の機会ととDORYの販売PRを行うため、クラウドファンディングのCAMPFIREでプロジェクトを開始した。

新しい撮影ツール「水中ドローン」

ドローンという名前はここ数年よく耳にするようになり、ドローンで撮影された映像もテレビなどでよく見るようになったと思いますが、「水中ドローン」という名前は、まだあまり聞いたことがない方も多いかもしれません。
水中ドローンはその名の通り、空を飛ぶドローンのように、水中を自由自在に動き回って、カメラからの映像を手元で見ることができる、言わば水中の新しいカメラです。

2017年ごろから一般ユーザー向けにも普及し始めた水中ドローンだが、2019年頃からはさらに性能が向上した機種が市場に登場し、ホビーでの利用だけでなく産業での活用も進んできている。

水中ドローンをもっと身近に
このような水中ドローン業界の状況の中で、今回、株式会社スペースワンがクラウドファンディングのプロジェクトをスタートした。支援者へのリターンとして提供されるCHASING社のDORY(ドリー)は、サイズも非常にコンパクトで価格も抑えられているため、ホビー用途のユーザーにとっては、プロジェクトの支援をしやすい内容になっているのではないだろうか。

しかし、小柄ながら水中ドローンとしての性能は他の機種に劣らず、水深の維持機能や機体を上下に傾けて撮影を行えるチルト機能など、使いやすい機能も豊富だ。また、スマートフォンで操縦が可能なところも手軽でうれしい。海や湖などの水中の映像を手軽にリアルタイムに手もとのスマートフォンで見ることができるだけではなく、録画や静止画の撮影はもちろん、YoutubeやFacebookでのライブ配信も可能だ。機能や性能の詳細は、ぜひCAMPFIREのプロジェクトページで見ていただきたいが、まさに空のドローン同様、これからのレジャーで欠かせない新しいアイテムとして活躍が広がっていくのではないだろうか。

CAMPFIRE CHASING DORYプロジェクトページはこちら
「【機能性抜群!】ちっちゃな水中ドローン《 DORY》で水辺のレジャーを楽しもう!」

https://camp-fire.jp/projects/view/243440

■コロナウイルスによる影響
株式会社スペースワンでは、3月以降にインターナショナルボートショー2020、ジャパンドローン2020を始めとするいくつかの展示会に出展し、DORYのPRと販売促進を行いつつ、新たなツールとしての水中ドローンの可能性を提案する普及活動を行っていく予定でした。しかし、コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、予定していた展示会が次々に中止または延期となり、これからのGWや夏のレジャーシーズンに向けての普及活動ができなくなってしました。ただ、コロナウイルスの影響で世の中が閉塞感に包まれている今だからこそ「終息した時にはこの水中ドローンを持って出かけたい!」と思ってもらえるようにと、水中ドローンの普及活動の一環としてクラウドファンディングのプロジェトを立ち上げることにしました。
新しいガジェットとしての水中ドローン
防水機能や防水ケースにより、水中の撮影が可能なアクションカメラはたくさんありますが、水中ドローンのように、水に入らずして自由自在に水中撮影が行えるカメラは今までなかったのではないでしょうか。
水中撮影の新しいガジェットとしての水中ドローンに、このプロジェクトをきっかけに触れてみることで、新しい世界が見えてくるかもしれませんので、まずはぜひプロジェクトのページを御覧ください。

■プロジェクト募集期間:4月29日(水)まで
支援者へのお届け予定:5月中
リターン:DORY基本セットなど18%OFF~最大50%OFF

CAMPFIRE CHASING DORYプロジェクトページはこちら
「【機能性抜群!】ちっちゃな水中ドローン《 DORY》で水辺のレジャーを楽しもう!」

https://camp-fire.jp/projects/view/243440